USBメモリの整理を決意!!

 

所持USBメモリ2022.01

年末年始に色々やろうと思いながら結局対して捗らなかったが、とりあえず所持しているUSBメモリを整理することにした。

とりあえず19本出てきたので内容を整理して、半分は処分の予定!

単純に中身を見ていらないものを処分で良いのだが、デバイス情報をまとめたいという実務上不要な欲求に駆られてその辺りの情報をまとめることにした。

デバイス情報は「USB Device Tree Viewer」というフリーソフトで取り出して、処分するものについては「Wipe Disk」というこれまたフリーソフトで処理する予定。

悩ましいのが、PC用の回復ディスクにしているUSBメモリ、8GB程度のものが数本ある。 これは普段使わないが、処分するわけにもいかず、普通のデータファイルと違ってbootableのドライブ情報があるので「見える」ファイルをコピーするだけで、別の記憶装置に保管するというわけにもいかず・・・っだ、っが、調べたらUSBメモリのデータもイメージで保存できる模様・・・っで、こちらもフリーソフトで処理することに(なんか自分のhdd調べたら、過去に.iso形式で回復ディスクを保存した形跡も、だが、これはDVD-Rで焼いたものかも?)。

とにかく、今回は本数も多くないしやりきるっぞっと意気込み中。

1.外観で一覧表作成

2.「USB Device Tree Viewer」で内部情報を一覧化

3.処分するUSBメモリは「Wipe Disk」でデータ抹消

の流れっで、回復ディスクとかbootable系のディスクはとりあえずイメージでPCかNASにデータ保存のオプション。

っと、いう感じでこの週末にやっちまえだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です